スキンケアの基礎ルーティン

スキンケア

こんにちは 調べる子ちゃんです

スキンケアの基礎ルーティーンを調べてみた

スキンケアは毎日のお手入れが最重要なのであります

そこで「朝」「夜」の順番を見ていきましょう

朝のスキンケアアイテム使用の順番

(1)洗顔
(2)化粧水
(3)美容液
(4)乳液・クリーム
(5)日焼け止め

夜のスキンケアアイテム使用の順番

(1)クレンジング
(2)洗顔
(3)化粧水
(4)美容液
(5)乳液・クリーム

「朝ビタミン、夜レチノール」

朝は紫外線などに対して抗酸化作用があるビタミンCでシミ・美白対策をして

夜は肌細胞のターンオーバーを促進させて、シワ改善・ハリアップなどが期待できる

レチノールを導入して効率的に美肌を目指せる話題の美容法です。

レチノールってなに?

レチノールはビタミンA一種でビタミンAは油に溶けやすい性質を持つビタミンで、

皮膚や粘膜を健康に保つ、抵抗力を高める、酸化を抑えるといった働きがあるみたい

敏感すぎる肌や過敏症の肌の人

食物不耐性やアレルギー症状を起こしやすい人

若い肌には、レチノールは適さない場合があるので注意してね

わたしも猛烈に注意していく・・・メモメモ・・・

水分が多い→少ない、油分が少ない→多い順番でスキンケアを行う

スキンケアアイテムには水分の割合が多いものと、油分の割合が多いものがあります。

例えば化粧水はさらっとしていて水分が多いアイテム

クリームはこってりとしていて油分が多いアイテムです。

まずは水分の多いアイテムでしっかりと保湿を行い

その後に油分の多いアイテムで水分を逃がさないようにするというのが基本的な順番です。

この順番を意識しながらスキンケアを行いましょう。

こういった基礎をしっかり学んどかないと、ちゃんと意識していけないから

これからも調べたり試したりをして

素敵なスキンケアライフを送っていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました